5月28日、金曜日


09:00
朝食が9:30までということで、とりあえず起きて朝食。でも部屋に帰った らまた眠くなってしまったので、寝る。
13:00
展示会場7ホールにある多目的室が食堂になっているが、これが13:30まで ということで、食べに行く。もう食べ物は全然残ってないかと思っていた が、午後から働く人が皆寝ていて食べてないせいか、しっかり残っていた。 食事の後、jusのワークショップのレポートを書く。でも少ししか進まな かった。
15:00
仕事開始。最初はPODの警備。昨年まではPODの場所がホールの真中と決まっ ていたのだが、今年からなぜかランダムに配置されるようになった。おか げで場所決めが大変らしい。ここに落ちて来る光ファイバーケーブルを 受け取り、安全のため櫓に固定しておくのが作業。
18:00
夕食。みんな一斉に食事に行ったため、品物によってはすぐなくなってい たが、量としては十分食べることができた。
19:00
再びPODの警備。引続き、落ちて来る光ファイバーケーブルやUTPケーブル を受け取る作業。配線業者が光ファイバーケーブルを束ねた樽に座ってい るのを注意するのを忘れてしまった。いかん。
21:00
光ファイバーケーブルとPODの機材を接続するパッチケーブルを受け取り、 各ホールのPODを回って接続する作業。しかし、どの機材に接続するか書 いてないとか、機材そのものがPODに入ってないとか、挙げ句の果てにPOD 自体がまだ準備できていないこともあった。しかし、作業としてはこれま でになく面白いものだった。
なお、パッチケーブルで先が赤と黒の2つに分かれているものがあるが、 これは赤がreceiveを意味しており、ツメを上にした状態で赤い方を右側 に入れるというのが仕様らしい。
24:00
規定の労働時間はクリアしたが、まだ働けそうなので控室に残留。 今日の夜食は揚げおにぎりと天ぷらうどん。しかし、私の後で食べた 会社の後輩は、天ぷらがなくなってただのうどんになっていたらしい。 天ぷらとうどんは1対1対応なのに、誰だ天ぷらを2つ入れた奴は。
25:20
しばらく控室でのんびりしていたら、いつの間にか残っているSTMが自分1 人になってしまった。そこに入って来た仕事は、すぐ近くにあるNOCまで 短いケーブルを運ぶという仕事。わずか2分で終わってしまった。
26:00
2,3ホールの壁に垂れ幕を取り付けるクレーン車がケーブルを引っかけな いように監視する仕事。しかし、監視を始めた途端、クレーンの人達が休 憩に入ってしまった。休憩を監視しに来たのではない…。暇を持て余すの で、ノートPCを取り出してjusのレポートの続きを書こうとしたが、これ だけ働いた後でまともな文章を書く力は残っていなかった。
27:30
監視の仕事も終わり、新しい仕事も入らなくなったので今日のSTMは終了。 控室にも対外接続の用意ができたので、接続してメールを読む。ついでに なぜかFreeBSDのpackagesからいくつかインストール。やっぱりShowNetは 速いと感心しつつ、ホテルに帰って寝る。

<hourin@suplex.iijnet.or.jp>
Last modified: Sat May 29 05:01:50 JST 1999