5月29日、土曜日


12:45
起床。昨日寒かったので、このままだとTシャツよりもポロシャツを着る 機会が増えるかもしれないと思って、早々とポロシャツを洗濯する。 会場に行って昼食。
14:15
控室に入る。でも朝から働いている人もいて、とにかく人が多い割に仕事 が少ないので、待ち時間が長い。
16:30
デジタルビデオの映像をネットワーク上で転送するためのPCをPODに運ぶ。 しかし、このPCの匡体がUPSぐらいの大きさの異様に小さな箱で、これは 一体何の箱なんだろうと思って聞いてみたら、工業用PCということだった。
20:00
夕食後、NOCにホチキスを持って行くという仕事をしただけで、あとはずっ と待ち時間。その間、今日はたまたま阪神vs巨人戦をやっていたので、 インターネットジャイアンツナイターとかいうやつで観戦みたいなこ とをした。このサイト、Javaのアプレットで1球ごとに状況を表示するの だが、映像を自動的に認識して状況が入力されるはずはないと思うので、 どうやって入力しているのか疑問に思ってしまった。
24:30
光ファイバーケーブルのチェック。高い所で束ねられているので、ハンド リフトという手動式はしご車のようなものの上に登って作業する。高さに して4〜5mぐらいはあるだろうか。長年展示会の手伝いをしているが、 UNIX Fairでもせいぜい脚立の上に立った程度で、こんな高い所に登るの は初めて。別に高い所が好きなわけでもないので、 さすがにかなり緊張した。
26:00
POD2から各出展社のブースに伸びている100Base-Tのケーブルのチェック。 これは前回もやったので作業内容はわかるのだが、本来ならケーブルとゴ ムひもがセットになっているはずのものが、作業ミスでケーブルだけになっ ているものがいくつかあった。おかげで、ゴムひもを長い竿で引っかけて 下に降ろすということができず、またハンドリフトの上に登って作業する 羽目になってしまった。
31:20
作業終了。これから造作物を積んだトラックと闘う時間帯に突入するのだ が、連続労働時間が16時間を超えたので、帰ることにする。

<hourin@suplex.iijnet.or.jp>
Last modified: Sun May 30 16:01:08 JST 1999