6月2日、水曜日


10:00
今日から展示会開始。それに伴って昼間にも仕事の割り当てが入るので、 (今までに比べれば)ちょっと早起き。会期中で初めて朝食を取る。
12:00
控室で待機中にトラブルの連絡。ブースに行って通信状況を確認すると、 PODまでは通信できるが、それより外には全く通信できない状態であった。 どうやらPODの機材のトラブルらしい。こういった機器の安定性に関する 情報は、裏方をやっていて初めてわかることなので、貴重である。もっと も、それを実生活で使う機会はなかなかないのだが…。(PODで使うような 機材なんか自宅で使わんって)
16:00
ホール7のカウンターで受付。でもトラブルの受付は1件もない。ShowNet も安定して動いているようだ。そう思ってのんびりWWWなど見ていたら、 ShowNetツアーの一行がカウンターにやってきて、急にマイクを渡されて 受付端末の説明をすることになってしまった。かなりあせった。
17:30
カウンターの仕事も終わり、オライリーの方々とブース前で話していたら、 村井先生が現れる。「インターネットヒストリー」という監訳本が出たば かりということもあり、オライリーの人にせがまれて本へのサインが始ま る。すると急に本を買う人が続出し、約3分間のサイン会に。
18:30
国際会議棟にて、FreeBSDのBOFとIPマルチキャストのBOF。マルチキャス トの方は普通の入りだったが、FreeBSDの方はものすごい人数。1年前は座 席が全部埋まって後ろにちょっと立見が出る程度だったのに、今年は立見 の余地もないぐらい。たぶん250人ぐらいいたのではないだろうか。
21:30
FreeBSDのBOFが終わって、関西から来たFreeBSDの人達と飲みに行く。ラ ストオーダー5分前に店に入ったので、1回の注文でデザートまで全部頼む という変な展開になってしまった。

<hourin@suplex.iijnet.or.jp>
Last modified: Thu Jun 3 11:41:07 JST 1999