7月

自宅にMacintoshとインターネット常時接続を導入。


充電期間中に、 いろいろと新しいものを自分の生活環境に導入したのですが、 中でも印象に残っているのが、 この月に導入したMacintoshと常時接続です。

Macintoshは学生時代に研究室でよく使っていた思い出のコンピュータで、 いつかは自宅で使いたいと思っていたのですが、 MacOS X の発売が契機となって購入しました。 機種は Power Mac G4 Cubeです。 主な用途はMP3の作成と再生、MPEGビデオの製作などで、 しっかり生活の役に立っていますが、 それよりも何よりも、一番の感想は使って楽しいこと。 やはりコンピュータはこうでなければいけないと、 思いを新たにした次第です。

そして常時接続。退職して自宅にいる時間が長くなった途端、 通信費がかさむようになり、 常時接続した方がいいだろうということでADSLの導入となりました。 世間では「ブロードバンド」という言葉が流行しているようですが、 常時接続の良さの本質はネットワークの速さではなく、 時間やお金を気にせずネットワークを楽しめるという 精神的なゆとりを持てることだと思います。 そういう良さを生かしたネットワークの使い方を、 これからも追究していきたいと思います。


<hourin@suplex.gr.jp>