10月

「僕ならばここにいる」を題材に講演。


私のWebサイトで運用している 「僕ならばここにいる」という自作のシステムがあります。 自分がどこにいるのかを現地から送信しWebに表示するという、 それだけのシステムですが、なぜか見た人は面白いと言ってくれます。 約1年半にわたって運用しながらいろいろと作り込んできたので、 このあたりでその成果をまとめておこうと思い、 jus(日本UNIXユーザ会) の勉強会で講演しました。 (講演資料がこちらにあります)

講演そのものは、人前で話すことにも最近慣れてきたのか あまり苦にならなかったのですが、 自作の(決して上手とは言えない)プログラムについて 解説しなければならないというのが頭の痛いところでした。 しかし、おかげさまで参加者の方にも楽しんでいただき、 また少しでも参考になる講演ができたのではないかと思っています。

この「僕ならばここにいる」、 今後も機会を見つけて少しずつ改善していきたいところですが、 その一方で、このシステムは何が面白いのかという、 ちょっと深いテーマについても考えていきたいと思っています。


[到達地点のリスト]
最近訪れた場所から順に並んでいます。

日時緯度経度場所・コメントなど地図1地図2検索
2002/10/29(火)19:55:15 北緯35度41分03.6秒 東経139度43分22.2秒 丸正ホール(jus勉強会講師) MapFan Mapion Google


<hourin@suplex.gr.jp>